スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
蛇ってどんな生き物?
コムギ様

蛇はTVでよく気持ち悪いイメージで放送されていますが

実際はそんな事はありません

ですが、それは仕方のない事だと思います

中には毒持ちもいますし、毒がなくても噛み付いてきたりしますね

つまり近づかないに越したことはないから

TVでは気持ち悪いイメージで放送されているのでしょうか

そもそも蛇は臆病で、何かしないかぎり向こうから何かしてくることはないと思います

また、ぬるぬるしている、くさい、噛む、毒というイメージが一般人にはあるんじゃないでしょうか?

まず、ぬるぬるはしてません

意外なことにさらさらしてます

そもそも、ぬるぬるしてたらゴミとかくっついて大変ですし

次に噛むかどうかですが、臆病な種類の蛇だと噛むでしょう

あと臭いですが、蛇は臭汁を出します

臭汁っていうくらいなので臭いですw

でもこれって身を守る時しか出さないって知ってました?

私が飼育してる蛇は一回も臭汁を出したことはありません

つまり飼育環境で臭汁にお目にかかれる事は珍しいと思います

飼育してる分には臭いはないと思ってもらって結構です

次に毒ですが!

日本の蛇は毒持ってる方が少ないです

ただやっぱり毒持ちはいるので気をつけましょう!

毒がない種類の蛇なら捕まえてきて飼育可能ですb

また、蛇というのは人に懐く事はありません

人に慣れるというのが正しいです

なので哺乳類みたいに呼べば寄ってくるとかはありません

そもそも、耳が無いのです、音の無い世界で暮らしてるって知ってました?

また、蛇は生まれた時から一生孤独で過ごします

あ、それから下でチロチロしてるの

あれなんだと思いますか?

実はあれで周りの様子をキャッチしてるんです

二つに舌が別れているのは

口の上の部分に鼻の穴みたいなのが二つ開いていて

そこに舌で絡めとった臭いやらなんやらを挿入することにより

周りの状況を把握しているんですよ

と、ちょっと長くなりましたが、飼育について書いてみます

どうやって飼うの?

普通通販とかで手に入りますが動物愛護法が変わって通販禁止に!

なので飼育したい場合、ショップで直接対面販売か、あとはレプタイルズショーあたりでしょうか?

レプタイルズショーとは展示即売会です、毎年何度かあり、規模も大きいです

次に相場ですが、種類にもよりますが普通のナミヘビですと

15000~20000円くらいでしょうか

レアになってくると3万円台、4万円台、さらにレアだともっとですかね~

私が飼育してる子は20000円でした

通販で買いました、ただ臆病な種類なので

最初は狂暴でしたが・・・

ベビーから購入してこまめにハンドリング(触って慣れさせる)

ことによって抱き蛇になりました~

ペットスネークは噛む種類は稀です、ほとんどいません

次に餌ですが、冷凍マウスを与えます

60℃くらいまでのお湯に冷凍マウスをお腹を触ってやわらかくなるまで

ちゃんと溶かしてから与えます

そうしないと吐き戻します、吐き戻すと吐き戻し癖がついてやっかいですよ

アダルトマウスを飲めるようになるまでは、週二回くらいあげましょう

一回の餌は2~3匹満腹手前がベストです

アダルトを飲めるようになったら週1でいいです

週一になるとアダルトLマウスが2匹だとして200円くらいでしょうか

餌代月800円くらいですね

また餌を毎日食べないので糞も毎日はしません、週2~3回?

ケージは60cmくらいのを用意して、冬はパネルヒーターと暖突が必要です

冬でも部屋を26~28℃くらいに保ってるならいりません

あとはペットシーツを敷いて、体が浸かれるサイズの水入れを入れるだけです

たったこれだけで飼育出来てしまいます

お金はほとんど初期費用だけで後はかかりませんね

ペットシーツ1000円の年間餌代10000円くらいだとして

11000円あれば飼えますね

あと飼育する場合は寿命が犬猫くらいあるので平均13年位かな?

長く付き合うことを前提に購入しましょう

あとは脱走名人ですので戸締りきっちりしましょう

最後に初心者の方は【餌付いてる蛇】を購入してください

じゃないと餌食わなくてやっかいです

以上です!

長々ありがとうございました♪
スポンサーサイト
[ 2013/10/01 16:14 ]

その他 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<CABAL引退します | ホーム | 最近のドロップ情報>>
コメント
--- ---

アダルトマウス・・・
おいも * URL [編集] [ 2013/10/01 18:10 ]
--- おいもさんへ ---

コメントに困って返事がおくれました!
アダルトマウス・・・
いったい何を想像したんでしょうか・・
ネズミさんですよ!
それとも私がただ深く考えすぎただry
shirahime * URL [編集] [ 2013/10/02 18:44 ]
--- ---

成人ネズミってことですよね?w

むかーしペットショップで
ピンクのちっちゃいベビーマウスを
店員さんが袋から出してたのは
見たことあるのですが><

アダルトってことは
毛も生えてるあのネズミですよね?w
(あぁもう想像しないでおこうw
おいも * URL [編集] [ 2013/10/03 23:21 ]
--- おいもさんへ ---

そうそう毛の生えた大人のマウスの事です^^
shirahime * URL [編集] [ 2013/10/05 09:27 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mosamin.blog.fc2.com/tb.php/242-4917014d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
